ゲットだぜ♪

invisibly2009-08-15

ちなみにコミケの事ではありませんwww
今日はお盆なので実家へ帰った。
そんで今までクロスバイクで使ってた工具をゲット!
ちなみにクロスバイク、街中で使うには丁度いいです。
スリックだったけど、ロードよりタイヤ太いし、空気圧低いからサスが無くても乗りやすい。
でもロードは舗装路や坂道ですごい差がでるよ!
同じ道は走ったこと無いけどね・・・
そんなんで携帯工具、ペダルレンチ、ポンプ、ケミカル、ブレーキークリーナゲット!
ブレーキクリーナー、実は痛車での脱脂目的に使っていたけど、自転車の駆動部の清掃にも効果覿面!
価格も安いしねww
工具も揃ったので早めに帰ってイジイジ。
ペダルをピンディングに、タイヤチューブをブチルからラテックスへ変更。
ペダル変えとタイヤ変えはクロスの時にやってたので楽チン♪
ペダルはシマノPD-A530の片面ビンディング
流石にビンディングオンリーはまだ怖すぎます!!
チューブはミシュランのラテックス。
今までのはまだ新しいので予備チューブへ。
クロス時はパンクがめんどいからパンク防止のチューブへと変えたんだよなー
ただ、チューブのバルブ幅とリムの幅の関係上、ポンプが合わない・・・
何とか指定気圧までは入れられるんだけど、ラテックスは空気抜けるの早いからなー。
ちょい考えよう。


そんなんでその辺走ってみたけど・・・
ビンディング怖い!!!
ロックの外れ具合調整したにも関わらず、焦ると外れないねww
こればっかは要経験です。
そんでチューブ変え。
ペダルばっか意識してそこまで気が回りませんでしたwww
吸い付くような感じや漕ぎ心地もチューブのせいか、ビンディングのせいかわからず。
同時交換は失敗だったかな〜


でも費用対効果は足回り!そしてホイール周りがベスト!
これはクロス時の経験上。
なんてったってチューブやタイヤは他のに比べて安上がり!
その上、遠心力に関係するリム・チューブ・タイヤが重要。
次はタイヤと、シート周りか、ステム周りを替えたいね・・・