iQ

夢見が悪く、最悪だったので勢いでレンタカー借りてきたww
借りたのはトヨタのiQ。

エクステリアはスバルのR1の方が好きだな〜
運転席には乗ったことあるけど、運転は初めて!
まぁこれで140マソからは高いよな・・・
内装ショボすぎだよ。
せめてもうちょっとどうにかできないかな〜
値段のほとんどは安全性能であるSRSやTCS、ESCなんだろうけど・・・
実際ステアリング切ってアクセル踏みまくると即ESCが反応。
この短いボディ、色々面白いwww
ちなみに280Kmくらい走って、燃費は16.6Km/Lでした。

木曾駒ケ岳に行ったとき借りたマツダデミオは16Km/L弱。
ただ、どっちも走り好きの人が乗る車じゃない。
エンジンよりも燃費に振ったCVTの仕上がりに問題あると思われ。
アクセル踏んで、ワンテンポ遅れて回転数上昇し、そしてもうツーテンポくらい遅れて加速が付いてくる。
これはちょっとストレスですよ・・・
今度はモデルチェンジしたアクセラを借りてみたいと思います。


そういや日産とジャトコが新CVTを開発との事。
これには副変速機が付くとの事で、より幅広い変則比が取れるんだろうな。
なんでも7速ATより広いとか。
もとより日産はCVTが優れただけに、これは心強い。
これで日産はデュアルクラッチのミッションを持ってるから、大衆車と高級車で住み分けできそうだね。