アニサマ2日目

さてさて、ついにアニサマ最終日。
いつもは夏の始まりだったけど、今回は夏の終わりとなってしまい、いつも以上に寂しく感じる。
でもっ!だからこそっ!最後に盛大に盛り上がるぜー!


14時ごろ大宮駅に着いて飯屋を探しながらさいたまスーパーアリーナへ。
だけど結局マックで食っていく事に。
でもって今回はすんなり入場・・・
なんだけど手荷物検査&金属探知機キター!
昨日は無かったよ?席の違いかね???
でも保安関係もそこまできちゃったか・・・
もっとオタクに安全な日本にしてくれよ。


開演待ちで座ってる時から流れるBGMが異常でしたwww
で、ニコニコ動画で中継ライブが入るからか、昨日とは全然違い、5分押しくらいで開演!
結構飛ばしてるけど、詳しいセットリストは公式HPをチェック!
まずは・・・
いきなりのJAM Project
おっくせんまん!!!
これを聴いた瞬間、今日は完全にネタに走ってるな、と感じたよw
ならとことん突っ走るしかねぇ!
でもアレ?奥井さんがいない・・・?
美郷あきはage関係でJAMと共演してるから気にはならなかったけど、まー君がいない。
盛り上がったところで長老こと影山さんから悲しいお知らせ。
奥井雅美にドクターストップがかかってしまったということ。
なんでも昨日の出演時点から危ない状況だったらしい。
でも昨日はそんな気配微塵も感じられなかった。
早く体調を回復させて元気になってもらいたいです。
しかも松本梨香が今年、活動休止しちゃったから女性ボーカルがいない。
その分の想いがJAMメンバーから伝わって来て残念だったけど寂しい気持ちにはならなかったよ。


そして美郷あきの『BLOOD QUEEN』『君が空だった』が流れる。
まさか『君が空だった』が聴けるなんて思っていなかったよ。
てっきりストパニ系が来ると思ってたからね。でもこういう聴かせる系はグッきていいよ。
続いてELISAの歌う『euphoric field』。
しかも英語バージョン!と思ったら後半は日本語だった?うろ覚え。
なんか生で聴いたら鳥肌たってきたよ・・・


『HIKARI』でしっとり落ち着いたところで流れた曲は・・・
ハッピー☆マテリアル』!
は・・・?
ドメスティック・ラヴバンド、キター!
どうみてもangelaですwww
でもそんなの関係ねぇ、すごい盛り上がりだ!
そしてangelaのカバーw『Shangri-La』。
曲も最高だったがMCも楽しかったぜ!


続くはSound Horizon
ゴメン、最初の1曲目しか聞いたことなかった。
しかもメドレーがきて曲に乗るのが難しかった。
ってかメンバー多かったな〜


そしてある意味、今日一番のダークホース、黒薔薇保存会
この辺はちょろっとしか聴いたことなくてノリで合わせてました。
そんで黒薔薇保存会からの重大発表!
なんと3枚組のアルバムが出ます!(ウソ)
なんとユイエル堀江由衣だったのです!(みんな知ってるw)
なんという重大ニュースだ・・・
堀江由衣のカバー曲、『ヒカリ』が聴けたのは最高だった!


独特な空気で盛り上がったところで続くは桃井はるこ
キター!久しぶりだー!
しかも新曲、『Feel so Easy!』だ!
途中コケるというパフォーマンスを繰り入れていきなりボルテージは最高潮!
この盛り上がりは止まる事を知らず、『LOVE.EXE』が流れる。
エ・グ・ゼッ!
モモーイ、最高だよ・・・・
ここでデュエットとして、MOSAIC.WAVが登場。
しかし更なるゲスト、小池雅也ことアニキが登場!
こっちも久しぶりすぎるー!
なんとここで1日限りのUNDRE17が再結成!流れる曲は・・・『天罰!エンジェルラビィ』!
うぉおおおお!キター!
天罰×天罰×天罰×天罰×hu-!hu-!
燃え尽きたぜ・・・いや、萌え尽きたぜ・・・


続いて『最強○×計画』、ちょっ・・・こんな大会場で子作りしましょ♪とかいって自重しろww
『ガチャガチャきゅっ〜と・ふぃぎゅ@メイト』も最強だね。
確かにこんな大勢にガチャガチャしたら壊れちゃうよ〜w
でも狂乱家族日記の『超妻賢母宣言』もすごい聴きたかった・・・


そしてきしめーん!なave;new feat.佐倉紗織が現る!
true my heart』?正式なタイトル、初めて知ったよww
続くはIOSYSのmiko。
まさかこんな会場で『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』を聴けるなんて誰が思っただろうか・・・
でもわかったことはきしめんとごっすん釘はニコニコ動画で見たほうが楽しいってことだ。


こんな変なテンションの中、現れたのはLia
ちょっ・・・待ってくれ。
空気とか流れとか考えてくれよ。
鳥の詩が崩れてくる・・・
しかもしっとり聴きたかったがLia自身が煽ってくるのでクラップが発生。
ちょっと残念でした。でも生で聴けたのは嬉しかったな。
でもどうせ来たならもう1曲くらい歌っていけばよかったのに・・・


続いてバーチャルアイドルがリアルに現れたIDOLM@STERの登場だ!
曲を全然知らなかったけど熱狂的な有人のおかげで前日にいくらか知ることができて一安心。
メドレーは最高だね。曲名はわからなかったけど、すっげぇ盛り上がった。
そしてMCも最高!
たかはし智秋とかって去年のAice5解散ライブ以来かな〜
ジューシーですか?ホーリーですか?が健在でよかったw
1万8千人の「クッ!」は凄かったな〜
ラストはアイマステーマ曲『THE IDOLM@STER中村繪里子今井麻美たかはし智秋下田麻美 from THE IDOLM@STER
むしろアイマス単独ライブをやったほうがいいんじゃないか?ってくらい面白かった。
アイマス最高!(恭介風にw)
最後の人文字「IM@S」は凄かった・・・


弾幕
福山芳樹の歌う『真赤な誓い』だ!
やっぱ最高に熱く盛り上がれる曲だねこれは。
『ワクガイ』がくると思ってたけどこれは良い裏切りだw
サイキックラバーは曲もいいが毎回MCが面白い!
でもChallengeのCを象るのは難しいよ・・・


後半戦に突入し、ついに平野綾キター!
友人曰く、声優界のエリカ様!
前2回出演してるけどあくまでゲスト出演って事を押してるのをみると消し去りたいのかね〜って感じてしまう。
『LOVE★GUN』最高!
さすがにハルヒをやれとは言わないけど、『明日へのプリズム』を歌って欲しかったな〜
新曲、『Unnamed world』もよかったんだけどね・・・
でも涼宮ハルヒと決別した平野綾長門有希に縛られてる茅原実里、これは人間性が出てて面白いな。


続くは石川智晶の『アンインストール』。
うっ・・・許してください・・・w
そして新曲、『Proto type』。
なんかガンダムの曲らしいです。
だけどオレ、ガンダムは知らんがな。
そんなんで次の米倉千尋の曲も聴いたことはあれど、何の曲かはわからない。
でもそんなオレとは反比例し、周りのボルテージは最高潮!
やっぱみんなガンダム好きなんだね〜


そして終盤の締め、JAMの登場だ!
ここで気付くのは30日、31日とも1番手のアーティストと最後のアーティストが同じだということ。
30日は水樹奈々田村ゆかりとデュエットし、ラストは奈々ちゃんオンリー。
31日はJAM Project美郷あきが共演し、ラストはJAM。
これは計画的なのか、人気アーティスト的に並べたら勝手にこうなったかはわからいけど、すごいことだ。


で、JAMの内容。
まずは映像にびっくりだ。
有刺鉄線の向こう側。
『No Border』
JAMはサイリウムなんていらねぇ!コブシ在るのみ!
高く突き上げろ!
『Rocks』を歌いきって最後は『SKILL』!
キター!
MOTTO!MOTTO!
ってかJAMは歌で人を殺せると思うんですよ。体力的な意味でw
昨日とは比較できないほど汗だくになりながら飛び跳ねてました。
やっぱり日本を代表するアーティストだよ!


全アーティストが歌った後はアニサマテーマソング『Yells』。
奥井雅美さんがいないから中心には米倉千尋さんが立ってMC。
最後の締めのジャンプはあーやがやったのはびっくりだ。


そしてアンコール。
昨日は2007年曲『Generation-A』だったけど今日は2006年曲『OUTRIDE』!
この曲聴くと目の前からうんこ風船が迫ってくるシーンしか思い出せない。
2006年はアリーナ席だったからな〜
あーやの指摘がありつつも最後の『Yells』を歌って無事終了。
真ん中には奥井雅美がいたよ!


帰りは裏道使って大宮へ直行!
途中、CoCo一カレーを食ってたら、他のアニサマ帰りが・・・
そこで友人が気付く。
あの人同じTシャツ着てるよ?
オレはコミケで買ったリリカルなのはのライトニングTシャツ。
彼も同じくライトニングTシャツ。
ってちょっと待て、水樹奈々の出演は昨日だぞ?
絶対被らないと思ったのになんでいるんだよw
しかも同じ店、しかも隣のテーブルにくるかな〜
でもそんなの関係ねぇ。
しかし開始16時、終了21時30分。
5時間30分って・・・長すぎ!
いっそのこともっとでかい会場かりて1日中やってようぜ!
興味ないアーティストの時は一斉にトイレ休憩になりそうだけどwww


そんなんで無事に帰ってきました。
2日間、すっげぇ楽しかったー!
2日で10時間のライブだからね。なんという充実感。
やっぱアニサマは大物アーティストはもちろん、まだあまり知らないアーティストが来るから面白い。
個人じゃ行くことも、ライブすることも無いかもしれないから・・・
そういう意味じゃその辺のバンドマンと同じ感じなのかな?
ちなみにぽろっと言ってましたがDVD化するようです。
いや、もしかしたらBlu-ray-DISCかも知れないけど。
奈々ちゃんライブがブルーレイも出るってことは可能性はなくはないよね?
そして2009年も計画中とのこと。
できれば夏の終わりじゃなくて、夏の始まりにやって欲しいね。


さてさて、これでコミケアニサマも終わって夏の終わり。
次からは秋〜冬にかけてのイベントにまっしぐらだー!
そうそう、明日の仕事帰りから旅行に行ってきます。
行き先は広島!三次!
知ってる人は知っている、朝霧の巫女の聖地です。(オレは知らなかったですorz)
お盆に夏休みを取らなかったので遅い夏休みです。
そんなんでオレの中ではまだ夏は終わらない!
まだなんも無計画だけどなwww