予期せぬ来訪者

invisibly2008-06-02

土曜の雨の降る日、玄関の前で予期せぬ珍客がいました。
写真な感じのスズメでです。
ただ生まれて間もない雛みたいな感じで、さらに雨に濡れて弱ってたので急遽保護することに。
我が家ではハムスターに加え、インコもいるのでちょっとは知識があってもスズメは初めて。
ネットで調べてみたら基本的にはインコとあんま変わらないけど重要な事が一つ。
スズメやハトは許可無く飼ってはいけないようです。
そんなんでもこんな弱ってる雛を放置できるわけも無く、ちょっと様子を見ることに。
暖めて、ちょっと強引にエサを食べさすとさすがにおなかが減っていたらしくよく食べる!
夜には隣のインコと鳴き喧嘩?みたいのしててうるさい!
そんなんで日曜、羽が泥水で固まってたのでお風呂に入れてあげたw
といっても水浴び程度だけど。
そしたらまぁ、見違えたwww

写真じゃわからんねwww
その後、ベランダで日向ぼっこしてると1羽のスズメが近寄ってきた。
この動き、そして口ばしにエサをくわえてこっちを見てる。
間違いなくこの子の親。
今、この段階で自然に帰していいか悩んだけど、親が迎えに来るのは3〜5日程度。
今日を逃したらもうダメじゃないかと思った。
そして、親スズメの近くで雛を解放。
お互いに戯れながら少しずつ飛んでった。

よかった、ちょっとぎこちないがちゃんと飛べるようだ。
元気に育てよー!
そしてしょんぼりしてるのはオレらだけではなかった。
1日だけだが一緒にいたインコの方もなんだかしょんぼりしてるw
いつかまた、会いに来てくれるかな〜

状況報告

スズメを返した後、ちょっと買い物へ。
そこで驚いたのが・・・
ガソリン、レギュラー価格172円!
目を疑ったよ。
6月から10円程度上がるとは聞いてたけどハイオクの値段と間違えちゃったよ。
このままじゃほんとにリッター200円時代もすぐそこかも。
そして後席シートベルト着用義務。
対向車の後部座席の人がどれだけシートベルトを着用してるか見てみた。
が、最近の自動車は後席のガラスはスモークガラスが当たり前でよく見えず。
そんなんでも確認した結果、後席シートベルト着用率0%。
まぁ実際にはしてても見えなかったり、運転場所が近所で1時間くらいってのもあるかも。
さすがに幹線道路にいったらそれなりに速度が出るのでシートベルトはするべきだろう。
でも住宅街のほうが事故率高そうだけどね。
ちなみに都内で指導を受けた人数は午後2時までで1205人のよう。
まだ猶予期間だから指導ですむけど本格的になったら違反金が大量に来るだろうな。
その分、暫定税率とかいう変なもん取り払ってくれ!
何に使ってるかわからない金なんて払いたくねーよ。

ダービー

2ちゃんの水樹奈々スレでちょっと競馬の話題が。
日本ダービーの7番馬にスマイルジャック
スマイルギャングに感化された人が1-7を買い、見事当てる!
ちょっ・・・オレも買っとけばよかった・・・
しかも配当金でかい!
やっぱ奈々ちゃんは偉大??