サイコー!

invisibly2006-01-23

なんとか試験終わりました!
結果はともかくこれで自由の身だ!
これでやっと水樹奈々ライヴ『NANA MIZUKI LIVEDOM 2006-BIRTH-』のことが書ける・・・


21日11時ぐらいに起きて外見たら雪が!ってありえねーよ!止むかと思ったら一向に止む気配ないし。
電車不安だから予定より1時間ぐらい早く家を出る。そしたら早く着きすぎた!物販は13時ぐらいからやってるってことなので見にいったらどこぞの企業ブースですか?ってくらい並んでる!こりゃ友人待ってて物販行ったんじゃライヴ間に合わないなと思い並んで購入。
獲得品はTシャツ、タオル、キャップ、ストラップ、パンフ。
このTシャツカッコイイよ!普通に着れそう。ってか着ます。
帰って妹に聞いてみたけど普通のTシャツじゃん、って言われた。
春ごろから着だします。
寒い雪の中友人を待ちいざ武道館へ!


ってことでとりあえずセットリスト


OPENING
01.RUSH & DASH!
02.ミラクル☆フライト
MC1
03.光
04.Heaven Knows
05.大好きな君へ
着替え1
06.Inside of mind
07.Take a Shot
MC2
08.テルミドール
着替え2
09.BRAVE PHOENIX
10.innocent starter
MC3
11.オルゴールとピアノと
12.宝物
着替え3
13.ジュリエット
14.「好き!」
MC4
15.POWER GATE
着替え4
16.WILD EYES
17.New Sensation
18.JET PARK
MC5
19.SUPER GENERATION
アンコール1
20.Tear's Night
21.ETERNAL BLAZE
アンコール2
22.BE READY!
ENDING



まずはオープニング。
今までのライヴより短く感じたなぁ。
去年の武道館DVDではオープニング半分ぐらいカットされてるけどそれぐらいの長さだった気がする。
そして最初に『RUSH & DASH!』花火が鳴って一気にヒートアップ!途中に奈々ちゃんが舞台から落ちそうになったのはすごい心配したよ。「そっちは道無い!」って。
無事終わり2曲目『ミラクル☆フライト』去年ラストの曲。これには思い出いっぱい!皆で一緒にダンスダンス!


そしてMC1
カミカミながらもライヴタイトル。
こんな天気だけど来てくれてありがとう!
私が生まれた日も大雪だった。
だから今日は最高な日になるハズだ!
雪を私たちの手で溶かそう!


MC終わりここで新曲『光』これCDで聴くのとライヴで聴くの全然違う・・・やべぇこの曲いいよぉ。
4曲目に久々の『Heaven Knows』すごい久しぶり!皆でHeaven Knows〜♪って歌うとき揃ってるのはビックリした!
5曲目『大好きな君へ』4thアルバムに収録されてるけどかなり聞きまくった曲です。バイト行く途中とか帰り聴いてると元気出てきてよかった。


ここで着替え1。りゅうたんが先陣を切って自己紹介始め。今回は奈々ちゃんが紹介するのね。
オレ的にはバンドメンバーの独特な自己紹介&特技紹介(笑)も好きだったからちょっと寂しかった。
次回はぜひ復活してほしいよ。
そしてダンサー紹介。
最後に「そして、おまえたちー!」
りゅうたんカッコイイよ!さらにダンス!最高!


着替え1終わり、6曲目『Inside of mind』インタビューとかで言ってたようにダンスカッコエエ。この曲コールなんてしないで見とれてしまった。早くまたDVDで見たい。
そして『Take a Shot』前回の武道館でこの曲来たとき思わず叫んでしまったけど今回も叫んでしまったよ。しかし何回見ても銃を構える奈々ちゃんカッコイイ!
この2曲ダンス覚えるの大変だっただろうに。


そして2度目のMC2。
次の曲は18歳の頃のうら若き乙女の時の曲。ジャケットがスッピンで信じられない!


そう言いながらも8曲目『テルミドール』これ生で聴くの初めてだよ。この曲はライト回さないでじっくり聴き入る。でもCDとはかなり歌い方変わったもんだ。まぁ8年間不変ってのも怖いけど。


ここで着替え2


そして待ってました!『BRAVE PHOENIX』ここでもオレ絶叫!ドラムが乗りやすいようにCDと変えてたんだけどそれに気づいてた人少なさそうだ。そしてなんていってもあの炎!スゲーカッコイイ!さすがにあんな大掛かりな仕掛けは武道館クラスじゃないとできないと思うけどぜひまた見たいな。これもDVDでの見所かも。
なのは繋がりでか10曲目『innocent starter』これは言わずとも知れた名曲です。何より歌詞が最高!そして周りにいるダンサーさんの幻想的な舞が奈々ちゃんを最高潮に引き上げる。ここでもライト振らずに見とれてしまったよ。何回も見てきたはずなのに。




そしてMC3。ブレフェニとイノスタ紹介。「なのはの続編やりたいよね。」
これは続編期待できるのかな。
あとは某TV番組に出た話とか。
そしてアコスティコーナー。
「久しぶりの曲。メモリーズオフ2ndの・・・」
観客「うおーーーーっ!」
おもしれぇ。


11曲目の『オルゴールとピアノと』が始まる。ここは何もせず聴き浸る。
やっぱアコスティはいいよ。オレが音楽好きになったのはseaside musicっていう今のElements GardenARIA entertainment の昔のチームが始りでそこではアコースティックを売りにしてたからな。アコースティックはオレの原点だ。
オルピが終わると同時にピアノが出現。まさかスパジェネ!?とか一瞬思ったけどここで歌う雰囲気じゃない。じゃあなんだろうと思ったらソロで『宝物』を弾いて歌い出す。上からは輝くナニカが降り奈々ちゃんの周りがキラキラと輝く。やべぇ、多分このときオレ泣いてた。
前ライヴでアカペラで歌った時もオレは泣いてたしこの歌に弱いんだよ・・・オルゴールバージョン聴いただけで目尻熱くなるし。見ててものすごく頑張って弾いてるのが感じられたよ。ところどころアレって思うのもあったけど頑張ってる奈々ちゃん見てたらただ黙って見守り続けることしかできなかった。最後の部分弾いてる時なんてもう...思い出しただけで泣けそう。
歌い終わった後は力抜けちゃったのかな。そんな奈々ちゃんも素敵過ぎます!


ここで着替え3なんだけどそれだけじゃない。宝物のバックミュージックと共に奈々ちゃんの歴史が始まる。
1980年から始り、そこから成長していく奈々ちゃん。初期のライヴ風景等も流れてここでも昔を思い出してしまってちょい泣き。


13曲目『ジュリエット』!コールはやっぱり「L・O・V・E・ラブリー奈々ちゃん!」だけどこれ知ってる人少ないのね・・・オレ一人だけだったよ。
つぎは『「好き!」』。ってかね、ジュリエットからの服装いろんな意味で反則だよ。もうノックアウト。コールや動きは身体が勝手に動くからほっといて視線は奈々ちゃんに釘付けだったよ。これもDVDでの見所。カットされたら泣くよ。


そしてMC4。ここでサプライズ!みんなでハッピーバースデーを合唱!目の前にケーキが現れる。ろうそくを消す奈々ちゃん。26本あったのかな。武道館は飲食禁止だからそのまま引き下がる。プレゼントとして阪神のサインボール。だがそれだけでなかった。次はビデオレター。なんと阪神の矢野捕手!マジかよ!奈々ちゃんスゲー!ってその間にサプライズで渡された風船を膨らます。そして一斉に放すと・・・空一面きれいだったよ。そんなときまで武道館の心配をする奈々ちゃんかわいかった。
でもほんとうにビックリしたのかこの後のトークカミカミだったよ。


MC4終わり、15曲目は『POWER GATE』。ここは思いっきり弾けないとやってられない!狭い場所ながら暴れまくりました。ってか周りの人静か過ぎ。損してるよなぁ。しかしパワゲはいつ聴いても激しい。ほんとにライヴには欠かせない曲になってしまった。


ここで着替え4。その間パワゲの最後に新しい振り付けが!りゅうたんが「新しい振り付け!」って叫んでた気がする。新しいのは三三七拍子なんだけど、最初は三三七拍子やりながら歌うの戸惑ったけどすぐなれたよ。でもこれは今回限定っぽいな。着替える時間稼ぎが丸見えすぎる。


そして16曲目『WILD EYES』。これも激しいのがきた!西の花道から現れ歩く熱唱!オレも負けじと熱くなる。これぞライヴ!これぞ奈々ちゃん!
次にライヴ定番曲『New Sensation』!これも奈々ちゃんに相当な思い出があるのか絶対欠かせない曲になってるな。
18曲目『JET PARK』!ヤバイ!去年の最初の曲じゃねぇか!ここでさらにヒートアップ!この曲持って来られちゃ黙ってるわけには。行かない「この手を振り上げて〜♪」はおもいっきり手を上げるのがポイントと勝手に思い込んでます。


そしてMC5。次の曲が最後orz。
ショック!まだまだ聞きたい曲いっぱいあります!もっともっと聞きたい!
奈々ちゃんは最後の曲はすぐに決まったみたい。
「この曲はまだゼロの状態。この曲に笑顔の記憶を刻み込んでいきたい!」
なんてカッコいいんだ!


17曲目最後の曲は『SUPER GENERATION』!初めてイベントで歌ったのに皆揃ってるのってすごい!
むしろサビ部でバックコーラス歌ってる人は全然いなくオレだけずれてたような。せめて歌詞カードに書いてあればパワゲみたくなったのかな。
今回のライブに向けてエタブレ、スパジェネ、ブレフェニは覚えて行ったんだけど、スパジェネの時アレ?って思っちゃったよ。ところどころの間違えは他でもあったけどスパジェネは1番を2回歌っちゃったからな。相当緊張してたのかな。


これで一応ライヴは終わり・・・なんだけど相変わらずアンコール早いよ。
スタッフもそれを知ってか皆が舞台から帰る前にライト消してたし。こんなに大規模になっちゃ難しいかもしれないけど、こればかりはなんとかならないものか。アンコールもバラバラだしなぁ。


アンコールすること5分。再びライトアップ!今度は生楽器を揃えて現れる。ってことは!
そう、20曲目は『Tear's Night』!もとsea side music好きなオレはこの曲も当然好き!かなり好きです。待ってました、1年ぶり!
やっぱ生楽器いいね!ってことはつぎは...
そう『ETERNAL BLAZE』!ここでは火柱立ってものすごくカッコイイ!エタブレはリリカルパーティーで聴いてたのでノリかたは完璧!
それよりHEY×3の収録を思い出すよ。あのとき運良く当選して、電話に出れてよかった。でもど真ん中にオレを映すのはやめてくれって思ってたけど、奈々ちゃんと一緒にTVに映れるなんてかなり名誉なことじゃない?って思えてきた。
それにしてもエタブレ、熱いよ!最高だよ!


そして終わり、またすぐ「もう1回!」が飛び交う。だからもうちょい待てって。
それにしてもなぜ「もう1回!」の方は綺麗に揃うんだろう。謎だ。


そして奈々ちゃん再び!よっしゃ!同じ服だぜ!って密かに喜んだのは秘密。
「シャッス!」
そして大きなお知らせが!
水樹奈々、ニューアルバムが決定しました!」
発売は春ごろって事はDVDと同時期ぐらいかな。
ここで奈々ちゃんにパワーを注入。


そして本当の最後の曲、タオルを準備して『BE READY!』!タオル曲って準備しないといけないから持って行きどころが難しいんだろうけど最後って曲じゃない気がする。でもタオル曲がないと水樹奈々ライヴじゃない!
とりあえずオレにできることはただ1つ!大いに楽しむだけ!タオルブンブン回して投げまくって・・・近辺では一番高く飛ばしてたぜ!


そして最後のシメはもちろん
水樹奈々にどこからでもー」
「かかってこーい!」


すこし余韻に浸ってると恒例の3本締めが。当然参加。みんな一緒にライヴを盛り上げた仲間だからな。




ライヴ中は友人と来たことなんてすかっり忘れてたぐらい楽しんでました。ただ今回は前回のように殺人コンボもなく激しいのも少なかったので少しと不完全燃焼。それでも楽しかったし、奈々ちゃんの誕生日を祝えたことが嬉しかった。
たぶん今後は春にアルバムとライヴDVD、そして夏にツアーかな、と勝手に想像。
前に夏のツアー、全国回ろうよってはなしがでたんだけどどうすんだろ。チケ取りだけでも大変そうだ。


そういや3列くらい前の一人身の人がUO大量投下しててマジうざかったな。毎回曲ごとに使いまくってて多いときなんて片手に3本、計6本も使ってんの。全部で30本以上は使ってるんじゃないだろうか。そんなに使うなら周辺の人に配ってこの曲で使いましょう、って計画した方がいいと思うし綺麗だと思うけどな。単発でつかってもウゼェだけだよ。



帰りはいつもどおり人ごみとは反対方向へ。
それにしてもほんとに雪止んでるから驚いたよ。
奈々ちゃんの「雪を私たちの手で溶かそう!」は惜しいとこまでいってたんだな。溶かすとこまではいかなくても止ませるなんてこれが奈々マジック!


結局朝まで飲んで寝て起きたら17時。
それからライヴのセットリスト順に聴きながら勉強してたんだけどなんだか体中が熱くなって勉強に集中できなかった。
今日学校に行くとき凍った雪が強風に飛ばされてキラキラ輝いて綺麗だった。まるで奈々ちゃんが宝物をピアノで弾いてるような感じがしたよ。
明日からは学校も休み。
バイトでも探すかな〜。