にょっき

invisibly2009-05-09

世間でのGWも最終、このまま家にヒッキーはマズいとタケノコ掘りに行ってきた。
タケノコ掘り、TVではよく見るけど実際にやるのは初めてです。
しかも案内を聞いてるとTVでよくやるようなほとんどが間違ってるらしい。
土の上に30cmくらい出てるのがいい、とかてこの原理で掘るとタケノコが砕けるとか。
でも今年はあまりできがよろしくないとのこと。
どうやら2年ごとに豊作を迎えるらしく、来年が狙い目か。
それにしてもタケノコ掘り、忍耐力と決断力の勝負です。
忍耐切れて妥協するとタケノコ、あっという間に砕けます。
そしてココだ!というところにクワを突き刺す決断力も大事です。
最初は失敗したけど2個目は綺麗に取れた!
タケノコ最高だね!